医療通訳、翻訳家のLEW(リュー)のサイトです。日本語、北京語、英語、広東語、マレー 語に対応できます。

menu

BLOG
ブログ

BLOG一覧へ

海外での受診:治療方針の決定

医療通訳

海外での受診:治療方針の決定

奈良医療通訳のリューです。海外の病院で受診すると、いろいろな意味で日本と異なります。言葉文化保険支払いなどの不安要素がたくさんです。緊急で選択肢がなく、仕方ない場合に限って、勇気を出して受診を決めると思いますが、そうなったときの注意事項を述べたいと思います。

病状の分析と治療内容

どんな症状を持っていて、どんな経緯だったか、整理して伝えるのがポイントです。問診のときとても役に立ちます。そして、受診の目的をはっきり伝えましょう。例えば、要望として、数日間の薬を処方してほしいとか、出血の場合、止血と消毒をしてほしいとか、具体的な内容がいいでしょう。治療内容についても、どこまで治療し、帰国後どういうフォローアップが必要か、医療者と相談して、一つずつ決めていくのが良いです。

医療費と支払

時間が許す限り、病院に事前に医療費の概算を尋ねると、支払いの不安をある程度解消できます。保険を持っいる場合、持っている保険はどんなもの病院で使えるか支払条件はどんなものか、余裕がある場合、事前に把握しておくと良いでしょう。

終わりに

日本のみなさんは割と保険を加入しています。海外で使えるものを次回紹介したいと思います。

海外での受診:病院の種類 海外での受診:使える保険と払い...