医療通訳、翻訳家のLEW(リュー)のサイトです。日本語、北京語、英語、広東語、マレー 語に対応できます。

menu

BLOG
ブログ

BLOG一覧へ

入院と病状説明

入院と病状説明

奈良医療通訳のリューです。日本語の話せない患者さんにとって、入院は大変なことです。入院は計画入院緊急入院に分かれますが、いずれにしても言葉が通じない患者さんにとって、不安で負担が大きいことです。医療通訳はどんな内容に重点を置くべきか、述べてみたいと思います。

病状説明と入院の必要性

言うまでもなく、まず患者さんの病状説明が必要です。そして、治療していくにあたって、必ず入院が必要かどうかを確認するのが一般的です。治療するには入院が必要で、患者さんもそれを納得してから、入院が決定します。

入院準備

入院が決まったら、たくさんの手続準備が待っています。まず入院の日程調整家族と相談しないといけません。緊急入院になると、家族にそのことを伝えないといけません。入院するとき使う物品を揃える必要もあるし、緊急連絡先として誰の電話番号を病院に伝えるか、決める必要もあります。病院とのコミュニケーションが円滑にいくように、緊急連絡先は日本語のできる方をお薦めします。

手続

入院するにあたって、たくさんの書類を提出しないといけません。入院誓約書アレルギー情報などが入っている入院問診票病衣レンタル申込書、検査や手術の同意書などがあり、これらは外国語版がない場合、重要なポイントをかいつまんで説明する必要があります。また、支払保険関係について、預かり金の支払いや、保険証限度額適用認定証などの提出も必要になってきます。

終わりに

準備しないといけないことはたくさんありますが、優先順位をつけて一つずつ片づけていくのは良いでしょう。次回は入院中の通訳について話したいと思います。

処方と薬の飲み方 入院中の通訳