医療通訳、翻訳家のLEW(リュー)のサイトです。日本語、北京語、英語、広東語、マレー 語に対応できます。

menu

BLOG
ブログ

BLOG一覧へ

ビデオ通訳サービス

●ビデオ通訳サービス

奈良医療通訳のリューです。前回は医療における遠隔通訳の電話通訳サービスについて語りました。今回はビデオ通訳サービスについて述べたいと思います。

●メリット

ビデオ通訳サービスは電話通訳サービスと同じく、医療者か患者さんがカメラ付きタブレット端末を使って、通訳者にビデオコールして、三者通話で通訳を行うものです。三者とも顔が見えるのが最大なメリットで、お互いに表情を確認しながら、コミュニケーションが取れます。当然ながら、感染症のときも、通訳者の安全も確保できますし、書類画像を使う複雑な場面も、うまくカメラを活用したら、対面通訳とほぼ同様で対応が可能です。

●デメリット

カメラ付きタブレット端末が必要です。そして、インターネットによる通信環境の確保が必要で、通信容量が大きいです。電話に比べると自由度が多少低くなります。

●終わりに

対面通訳、遠隔通訳のビデオ通訳と電話通訳はそれぞれメリットとデメリットがあります。使う場面もそうですが、コスト面の検討も必要ですので、どのような通訳サービスを選択するか、病院や患者さん次第となります。

電話通訳サービス 外国人向け多言語説明資料