医療通訳、翻訳家のLEW(リュー)のサイトです。日本語、北京語、英語、広東語、マレー 語に対応できます。

menu

BLOG
ブログ

BLOG一覧へ

保険診療と自費診療

健康保険

奈良の医療通訳のリューです。今日は健康保険について、話したいと思います。みなさんは全員健康保険に加入していると思います。外国人の場合、3ヶ月を超える在留期間が決定されたら、健康保険への加入は必須になります。旅行者は健康保険に加入できません。

保険診療

健康保険に加入したら、一部の治療を除いて、保険診療を受けることができます。保険診療とは、保険が適用される診療で、患者さんは診療費を一部自己負担します。自己負担額は高齢者や幼児などを除き、一般的に3割負担になります。

自費診療

自費診療とは保険外診療のことであり、 別名自由診療とも呼ばれています。具体的には、保険が適用されていない診療や、保険に加入していない人の診療は自費診療になります。自費診療は医療機関が自由に治療の価格を設定することができます。保険に加入していない人たちの場合、医療費は保険診療の10割とは限らず、150%や200%になることもありえますので、事前に確認した方が無難でしょう。

終わりに

健康保険は良い制度ではありますが、とても複雑です。また別の機会で健康保険に関することを紹介したいと思います。

受付での通訳:選定療養費 保険証の確認