医療通訳、翻訳家のLEW(リュー)のサイトです。日本語、北京語、英語、広東語、マレー 語に対応できます。

menu

BLOG
ブログ

BLOG一覧へ

クレジットカードでの支払い

クレジットカードでの支払い

奈良医療通訳のリューです。外国人観光客の受診の場合、医療費クレジットカード払いは多く見られます。多くの病院はクレジットカードでの支払いはできますが、この場合、いくつか注意点があります。

クレジットカードの種類

多くのクレジットカードはビザカード(VISA)やマスターカード(MASTER)なので、病院でこれらのカードでの支払いは可能です。中国の観光客の場合、銀聯カードを使います。日本の病院は必ずしも銀聯カードでの支払いを受け付けるとは限りません。また、銀聯カードはクレジットカードデビットカード、そして、プリペイドカードなど種類がたくさんあります。種類によって使えない場合もありますので、注意が必要です。

利用限度額

クレジットカードはそれぞれの利用限度額があります。医療費の金額が大きくなると、利用限度額を超えてしまい、支払いできなくなる場合があります。一回の支払いの限度額がある場合、数回分けて決済する方法で問題が解決できます。累計利用限度額を超えてしまう場合、クレジットカード会社に電話して、限度額を引き上げてもらう必要があります。この手続きは時間がかかるケースがありますので、複数のクレジットカードを持っている場合、数回分け、異なるクレジットカードて決済する方法が良いでしょう。

医者が外国語できても医療通訳を... 処方と薬の飲み方