医療通訳、翻訳家のLEW(リュー)のサイトです。日本語、北京語、英語、広東語、マレー 語に対応できます。

menu

BLOG
ブログ

BLOG一覧へ

医療安全

●医療安全

奈良医療通訳のリューです。医療通訳の利用は実は医療安全に関連していることを考えたことありますか?今回は医療安全について述べたいと思います。

●医療安全とその趣旨

患者安全医療サービスを提供することは、医療の最も基本的な要件の一つです。このため、、医療機関においては職員の意識啓発をすすめるとともに、医療安全を推進する組織体制を構築する必要があります。

●外国人患者の対応

外国人患者が来院したらどう対応するか、決めておくことのは大切です。日本語のできない外国人患者さんとコミュニケーションを図る場合、医療事故につながるリスクはあるでしょう。診察のときはともかく、受付、検査、会計、そして薬の用法や用量を説明する際もコミュニケーションが必要です。リスクを洗い出し、対応方法を決め、院内体制で実施するのが医療安全の考え方です。

●対応方法

院内体制の構築はコストに伴います。どんな外国語が必要か、人員はどうするかなど具体的な対応方法の策定については、現在の院内状況問題点の分析から始まります。地域にどんな外国人がいるか、院内にどんな外国語が話せるスタッフがいるかなどを把握し、コストを考慮した上、対応方法を決定すれば良いでしょう。

他に質問はないですか 訪日外国人向け旅行保険